2007年07月26日

移転のおしらせ

お願いしましゅ.JPG

このような格好で失礼します。

次回からボクのブログが変更になります。

ご面倒ですが、次にご訪問くださる時はパソコン

新「海くんのわん・ダーフォーゲル部」
  
からどうぞ。

なお題名は今まで通り「海くんのわん・ダーフォーゲル部」です。

ではリニューアルページでお待ちしています。   

ニックネーム 海 at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

海人(うみんちゅ)キャンプ

犬(足) ご存知の方はあまりいらっしゃらないかも知れませんが

ボクの本名は実は「海人」と言います。

そう沖縄地方でいうところの(うみんちゅ)漁師さんのことですね。

当時スキューバダイビングに夢中だったお母さんが

一緒に海で遊べるようにと名付けました。

ところがボートから落ちたトラウマですっかり海恐怖症のボク・・・。

しばらくは海から遠ざかっていたお母さん

この何年か「やっぱり夏位海に行こうよひらめき

と無理矢理海キャンプに連れて行かれます犬(泣)

最初は「海く〜んるんるんソフトクリーム食べよっかぴかぴか(新しい)

なんて甘い誘惑

あぁ幸せ〜.JPG

恍惚.JPG

甘いものには目がないボク、ソフトクリームは世の中で一番スキ

ゴキゲンなボクを乗せて車(RV)

ここは岩内のノリピーの妹さんヒロピーのおうちですね!

あらヒロピーの息子さんのお家のベリーちゃん!お久しぶりです。

従妹?.JPG

ボクのお母さんとベリーちゃんのお父さんは従姉弟同士・

ということはボク達も従姉弟かしら?


あれっ?なんだか嫌な潮の香りexclamation&question・・・と思うまもなく

バーベキューです犬(笑)

海のバーベキューは格別.JPG

おや?あちらに可愛い娘さん・・・

海辺でナンパ?.JPG

いえいえもちろんエリーちゃん一筋のボク、ナンパなどあせあせ(飛び散る汗)

あらっお母さん!危ないですよ爆弾そこは海ですよ

あっお母さんが!.JPG

大変です犬(泣)  お母さんを助けなきゃどんっ(衝撃)

助けなきゃー!.JPG

お母さん大丈夫ですかexclamation&question と駆け寄ったボクをどうする犬(泣)

たしゅけて〜.JPG

きゃあー(長音記号1)  止めてくだしゃい犬(泣)

泳げてしまった.JPG

なんといきなり海に連れ出されました犬(泣)

とんでもないですよパンチ


グロッキー.JPG

ダメ・・・動けません・・・

なのに翌朝また・・・鬼軍曹があせあせ(飛び散る汗)

鬼軍曹.JPG

あぁこんなことなら「ビリーさんのキャンプ」に入隊したほうが

良かったですたらーっ(汗) 「ビリーさん助けて〜exclamation

お母さんを曳航.JPG

お母さんは「どう?海くん、楽しいでしょるんるん

なんてどんどん海の底へ

何処まで潜れるかな?.JPG

ウニなんかありませんね.JPG

よしボクも男だパンチ頑張って泳いでみます。

犬掻き.JPG

この先は危険です.JPG

海の男.JPG


お母さん・・・ボク立派な海の男になれたかしら?

海の男になりました?.JPG

「うん、海くん随分がんばったね。付き合ってくれてありがとう。

もう名前負けなんて言わないよGood

やれやれ・・・お母さんがあんなに嬉しそうにボクと泳いでる

ことだしまぁ年に一度位はお付き合いしましょうかダッシュ(走り出すさま)






































ニックネーム 海 at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

海くんのダイビング部・・・?

犬(足) ダイビン部?・・・ってお母さんってば犬(怒)

ボクは今回の遠征にも参加していませんよパンチ

大体お山に行くからって出発して一体何して遊んでるんですかexclamation&question

あっボクに内緒でバーベキューなんかしてますね犬(怒)

スパイスは潮風.JPG

あっ海になんかはいっては危険ですってば犬(怒)

ダイビング部?.JPG

どうせお父さんが「いい加減上がりなさい、唇色変わってるぞ」

と忠告しても全然海から上がろうとしなかったんでしょexclamation&question

可愛い石を拾いました.JPG

それにしても夜勤明けで行った筈なのに相変らず、遊びと仕事の

体力は別ものなのかしら? 元気一杯ですねダッシュ(走り出すさま)

海辺でキャンプして翌日はちゃんとお山にも行ったのですね。

「海く〜ん!」.JPG

お母さんの大好きな「かわいいエーデルワイス」に逢いに。

さすが「花の名山大平山」可憐なお花がたくさん咲いています。

お花の名前は...?.JPG

大和撫子.JPG

海パンカメラマン

赤いお花.JPG

色んな色お花.JPG

蟻さんもお花が好き.JPG

このお山には8年前にもボクとお母さんとで登りましたね。

あの時は笹薮漕ぎのきつさにお母さんは「もうっ来ない顔(泣)

と言ってたのに、最近の沢登りのヤブ漕ぎですっかり慣れたのか

鼻歌まじりで歩いていたのですね。

あっエーデルワイスさんぴかぴか(新しい)

高貴な雰囲気.JPG

崖に咲いてます.JPG

ボクも礼文でたくさんお逢いしましたよ犬(笑)

この気品あるお姿が素晴らしいですよね。

何はともあれお母さんが喜ぶ姿を想像して、ボクは満足でするんるん

無事に戻って早くお迎えに来てくださいね車(RV)

・・・ってあらexclamation&question また泳ぐんですかどんっ(衝撃)
人魚に見えない?.JPG


ニックネーム 海 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

はしゃぎ過ぎ?

犬(足) タックンと恒例のキャンプに行きましたexclamation×2

金山湖は想像していたよりあまり混んでいなくてゆったり、

僕たちのテントサイトの周りはどなたからも避けられていたのかしら?

早速タックン家の大きなタープやらボクのベースキャンプテント

を設営します。このテントでボクとお母さんは随分あちこち出かけた

ものですよ!道内の何箇所かのキャンプ場では

「また来たね!」とお馴染みさんになった程犬(笑)

今はすっかり山頂テントが多くてもっと軽い小さなテントに

お父さんと三人ギュウギュウですが、これもまた楽しいるんるん

・・・なんて思い出に浸っている間にバーベキュの用意ができてます。

お母さんってば、あんまり食べすぎてはこの後の水遊びができなくなり

ます犬(怒)

さぁ〜この日の為の特訓の成果を発揮しますよパンチ

07071511.JPG

先ずは棒切れの引っ張りっこだぞ〜!

まだまだ泳ぐぞ〜!

07071508.JPG

このキャンプ場にはラベンダー畑があってお母さんのお気に入り

思い切り遊んだ後は・・・・もうおめめが開きません眠い(睡眠)

07071513.JPG

ぐっすりお休みしたらまた元気一杯

07071500.JPG

お母さん早く起きて下さいexclamation

07071502.JPG

 タックンも起きたかなexclamation&question

07071501.JPG

ここの近くには「ぽっぽや」の舞台の幾寅駅が電車

もちろんお父さんは「ぽっぽや海くん本家」撮影に張り切ってます。

07071503.JPG

今回は「ダブルぽっぽや」ですよexclamation


ここで思わぬタックンパパの一面が発覚顔(イヒヒ)


(ねえねえ!色んな人のサインがあるよ)

07071506.JPG

07071504.JPG

07071505.JPG 

ひとしきり写真を撮っていよいよお山に向かいます。

山登りというより沢沿いの登山道を歩いてみました。

初めての道ですが、思ったより結構危険どんっ(衝撃)

川はきれいですけど、こんな道を初心者のタックン家に歩けるかな?

おまけにあんな小さなお子さんが頑張れるか密かにお父さんも

お母さんもハラハラしているようです。

ボクはタックンが途中でバテないか心配。

でもそんな心配無用とばかりに皆さん大喜びでズンズン行きます!

「わ〜い!冒険だわーい(嬉しい顔)」「あっきれいな川。泳ごうかひらめき

お父さんも「よく頑張れたね」とニコニコしながらお子さんの

手を引いています。

蒼い釜が涼しげな場所でまたボクとタックンは川遊び

07071510.JPG


たっくんは昨日の疲れも見せず川から上がろうとしません。

07071509.JPG

(たっくん、大丈夫?)こっそり心配したけど

岩から飛びこんだり流れの速い場所でもスイスイ泳いでいます。

ボクは流れの速い所や滝の近くじゃ怖くてダメバッド(下向き矢印)

やっぱりタックンにはかないませんダッシュ(走り出すさま)

大騒ぎで遊んだ後はダニ取りをしてもらったり

濡れた毛を乾かしましょうね!

07071514.JPG

帰りにハイランド富良野のラベンダー畑にも寄って撮影タイム

07071515.JPG

あれexclamation&question あちらでタックンが韓国の方に囲まれてます。

あ、はいボクもですか?いいですよもちろん犬(笑)

なんておっしゃってるのかわかりませんが、

お母さんがメチャクチャ言葉で御喋りしています。

「ふふっ韓国にもこんな可愛いグッドボーイはいませんだって」

ホントかしら?

大はしゃぎの二日間ぴかぴか(新しい)

今度はいつタックンと遊べるかな?

お父さんが「今度は秋山に一緒に行きたいな」ですってひらめき

さすがに今日はボククタクタです・・・。タックンもきっと

グッタリかしら?

たっくん、また遊ぼうねexclamation×2 来年も再来年も毎年

ハイキング、川遊びしようね!

さぁ今日ゆっくりお休みしたら、また明日からお散歩も頑張って

体力作りしましょうGood

キャンプの様子はお父さんのHP「山の手帖」

ボクとタックン中心に写真アップしていますよカメラ
















ニックネーム 海 at 14:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

秘密特訓

犬(足) いよいよタックンとキャンプに行く日が迫って来ました!

金山湖で泳いで、翌日はハイキングを楽しむようです犬(笑)


ボクはこの二三日お母さんとお父さんにお願いして

秘密訓練に余念がありませんパンチ

何しろ同い年とはいえ、ボクの方が三ヶ月アニキです。

それにキャンプや山登りならなんとかアニキの威厳を保つ自信が

ありますが・・・。

タックンは水泳が大得意exclamation

それに加えどうやら密かに先日樽前山登山をして来る日に備えて

いる様子爆弾

なんとしても恥をかかない程度に泳げるようにしなければBad

まずは昨日サニー公園でレトリーブ訓練!

レトリーブ!.JPG

いい調子ですよexclamation お母さんどんどん投げてくださいGood

歯茎から血が!.JPG

あっついついカジカジしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は積丹方面へドライブ車(RV)

綺麗な川を見つけました。

IMGP0159.JPG

早速飛び込みますバッド(下向き矢印)

どうですか、この泳ぎスイスイいきますよ〜犬(笑)

IMGP0087.JPG

これならタックンの前で恥かしい思いはしなくていいかしら?

お母さんどう?ボク随分上達したかしら?

IMGP0232.JPG


よ〜しるんるん この勢いで海恐怖症も克服しちゃうexclamation&question

IMGP0015.JPG


ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗) やっぱりこ、怖いかしら犬(泣)

IMGP0246.JPG

おかぁしゃ〜んたらーっ(汗)・・・ボク腰が立たなくなったみたい

IMGP0251.JPG

ボク・・・やっぱりダメワンコでしゅ犬(泣)

もうおうちに帰りましゅバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



















ニックネーム 海 at 21:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

育児・・・・?

昨日は海くんが泳げる川を探して手稲区をドライブ車(RV)

案外綺麗で広い河原ってないの〜バッド(下向き矢印)

源流目指して結局手稲山ハイキング。

熊さんいますか?.JPG

アンヨが汚れますから.JPG

海くんは久しぶりのお山の気配に大はしゃぎ犬(笑)

女の子みたい?.JPG

お父さんもいつものように海くんにアレコレ注文をつけて

撮影会です。

手ごろな川はなかったけどせせらぎのきれいな公園でボール遊び

川ならいつまでも飽きずにボールをレトリーブして遊びます。

やっぱり川が好き.JPG


ところで我が家の無法地帯の庭ではいつの間にか葡萄が実を付けてたり

片隅では苺がなっています?

去年思い立って畑を作りましたGood

・・・がアイヌ葱とタックン家からいただいた葱がひっそり・・・。

だって野菜とかって何をどうすればいいかわからないあせあせ(飛び散る汗)

その代わり家の中の観葉植物がやたら育ちますグッド(上向き矢印)

名前がわかりません.JPG


僕の同居人?.JPG

この子達最初はみんな小さなポットに植えられてたの

一番大きなモンステラは葉っぱ一枚だったのにドンドン伸びて

アチコチに枝分けしてもまだ伸びてます。

他にもたくさんあります.JPG

左のドラセナはタックン家から養子に来た時はこの半分

右のカポックはエリーちゃんからいただいてから

3倍の大きさに育ちましたわーい(嬉しい顔)

私ってばワンコを育てるのは下手ですが、植物を育てるのは

案外向いてる?

コツはとにかくよく話しかける事かな?

そして声はかけるけどあまりかまいません。

肥料もあげたことないし、お水も思い出した時だけ。

・・・あっClap これかひらめき

海くんにはかまい過ぎexclamation&question  甘やかし過ぎでしょうかexclamation&question

でも心配だからつい手をだしちゃうし、可愛くてたまらずつい

ベタベタ猫可愛がりしちゃいます顔(ペロッ)

「あちこちで垣間見る犬に人間言葉で話しかけてる変な飼い主

にはならないわ!」

なんて言ってたのに・・・メチャクチャ赤ちゃん言葉ですがなダッシュ(走り出すさま)

このお爺さんワンコに向かって・・・。

「あんな服着せて犬が可哀相」と同情していたはずなのに

海くん専用のタンスには海くんの服やら衣装がギッシリ顔(ペロッ)

世界いちのバカ親に成り果てています顔(イヒヒ)

いっそこのままバカ親街道まっしぐらじゃパンチ












ニックネーム 海 at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

わらび餅

いつも素晴らしい滑床があったりエキサイティングな滝があるとは

限りません。

今日の沢は「ブタ沢」(ブタさんごめんね!)と呼ばれる

いわゆる楽しくない沢バッド(下向き矢印)

ってか沢と言うより倒木とガレキの沢でした。

とにかく歩くだけで疲れるし・・・「他に行った人の記録がないから

遡行しがいがあるGood」とお父さんは張り切ってたけどさぁ。

どう歩けと?.JPG

まぁ幸い嫌な空気はなかったから頑張れました。

ネッシー?.JPG

山の中にネッシーもいたり?

ヨイショッ.JPG

滝登りの練習とか・・・。

小さめの熊かな?.JPG

熊さんの足跡探しとか・・・顔(なに〜)

熊の寝床やフキを食べた残骸がすぐその辺にいる気配プンプン。

いつものように「海く〜んexclamation×2」と大声で叫びながら

こちらの存在を熊に報せながら登ります。

お父さんの読図通り川の源頭からヤブを漕いで夏道登山道へ。

調度通りかかったおばさんがいきなりヤブから

飛び出した私達に腰を抜かしていました顔(ペロッ)

早くお昼にしよう!.JPG

山頂では最近定番のカレーウドンを作って

今日のお楽しみ(ワラビ餅)わーい(嬉しい顔)

山頂にいた外国女性にもおすそ分けるんるん

帰りは夏道をトコトコ下りて、海くんを迎えに車(RV)

(ワラビ餅)のことは海くんには内緒です顔(イヒヒ)













ニックネーム 海 at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ムクちゃん

犬(足) 昨日から降っていた雨が今朝はスッキリ晴れ上がり

お母さんとお父さんは早速沢歩きの準備です。

「今日の沢は簡単だから海くんも連れて行こうかひらめき

犬(足)(やった犬(笑) やっと僕も参加できますよ!)

「う〜ん、でもまだお水冷たいからね。一昨日だって川で泳いだとき

海くん震えてたし・・・。唇もチアノーゼだったからな」

犬(足)(あの〜僕の唇ってexclamation&question 元々黒いんですけど犬(怒)

バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 結局また僕はノリピーとお留守番です。

でもいいですよ!ノリピーとパークゴルフ場に行ったら

いつもたくさんのおばさんやおじさんが「海くん、お利口だね」

って頭を撫でてくれますからね。

さてお母さんは今日はどんな沢で遊んだのかしらるんるん

札幌近郊、百松山の宮城ノ沢

苔が岩肌一面を覆っていて、石ころがまるでよもぎ大福のようです。

思いがけず大きな滝

キルティングの滝.JPG

何かに似ている・・・あっキルティングだひらめき

緑の布をキルティング加工したみたい顔(笑)

シャワークライミング.JPG

足元もしっかりホールドされてゴキゲンで登れますグッド(上向き矢印)

セイリュウの滝.JPG

こちらは下降で見つけた勢いのある滝

クライムダウン.JPG

ロープで確保してもらいながら降ります。

シャワーの勢いが怖くて半べそ顔(泣)

途中お父さんが踏みつけそうになって慌てた小鳥

ムクちゃん.JPG

まるで飛び立つ様子がありません。

ボンヤリ水辺でお休みしていました。

ムクちゃん、多分羽を痛めてたのかな・・・。

できれば連れて帰って手当てしてあげたかったけど、

きっと自然治癒でちゃんと回復するんだろうな。

ムクちゃんの家族はどうしてるのかな?

生き物を見れば熊でも鹿でも小鳥でも

なんでも海くんと重ねてしまう。

生き物だけじゃなくマンガとか小説とか・・・。

この前は「母を訪ねて三千里」のマルコに海を重ねて

「海くんもお母さんをこんな風に探すのかしらexclamation&question

とホロホロしちゃったあせあせ(飛び散る汗)

もちろんフランダースの犬は見るたび必ず大泣きどんっ(衝撃)

パトラッシュじゃなくネロと海くんが重なるの

「海くんもお母さんが死んだら、こんな風に・・・」

バカ親の妄想は止まりません。








ニックネーム 海 at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

川遊び

ドコモポイント犬(足) 今日はお天気がいい夏日晴れ

お母さんのお仕事注射の前に川に連れて行ってもらいました。

定山渓にある綺麗な川ですよ犬(笑)

ボールさん!待って〜.JPG

お母さんに思いっきり遠くにボールを投げてもらいます。

IMGP0028.JPG

よ〜し!泳いで取りに行きますよるんるん

なんたって水猟犬ですからね、本能がはりきります手(チョキ)

IMGP0067.JPG

ブルブルしたら虹ができました。

IMGP0086.JPG

あ〜んあせあせ(飛び散る汗) もっと遊びたいです犬(泣)

でも今月はタックン家と一緒にキャンプに行く予定車(RV)

金山湖はお母さんと僕が昔よく行ったお気に入りキャンプサイトです。

ラベンダー畑や白い砂が湖に映えてとても絵になります。

僕はタックンとたくさん泳ぐんだひらめき


ニックネーム 海 at 11:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

待ちわびる

犬(足) みなさんお久しぶりです犬(笑)

今日は僕がわん・ダーフォーゲル部の活動報告をしますよexclamation

・・・と言っても例によって僕はノリピーとお留守番部隊です。

ですからお母さんの報告を元に皆さんにお報せしてみますね。

まずは、日高にある1347峰というマイナーなお山です。

3mの運試し

まだ雪が残っていて、「スノーブリッジ」と呼ばれる

まさに雪の橋の下を恐る恐る通過したそうです。

本来ならいつ橋が崩れるかわからないのでこんな事はご法度!

お母さんってば僕がいないとすぐにこんな無理をしてるのですね

犬(怒)もう〜危ないですよどんっ(衝撃)

定番山頂ラーメン

360度の見晴らしで食べるお昼はおいしいんですよね。

早く僕も山頂おやつを食べたいですたらーっ(汗)

翌日は有名な百名山幌尻岳近くの「苦茶古留志山」と言う

おかしな名前のお山です。

ここはまったくと言っていい程人の気配がなく、

鹿さんの足跡と熊さんの足跡ばかりだったそうですよ。

お父さんがロープで引き上げています

最後は垂直に近い斜面を攀じ登ったそうですグッド(上向き矢印)

シリセイド

時にはお尻で滑り降りたり・・・・。

クタクタになりながら夜遅くノリピーのおうちに僕を迎えに来ます。

正直僕はむかっ(怒り)ですけど、お母さんの満足気なお顔を見たら

僕まで楽しい気分になって、お留守番の寂しさを忘れちゃうの・・・。

それに僕だってただお留守番しているだけじゃありませんexclamation

ノリピーと自転車でパークゴルフ場まで走りこんで体力を維持したり、

キャッチ!

オヤツキャッチで瞬発力を養ったり

フリーズ!

忍耐力の訓練をしたりして来る秋山登山に備えているのです。

バーン!

山頂でおやつをいただく為の芸だって磨いてますよGood

カイくんブドウ棚を眺めるよ.JPG

秋を待ちわびるもうひとつの訳紅葉

お庭のぶどうがまたたくさん実をつけそうなのです犬(笑)











ニックネーム 海 at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする